細分化

インストラクター / 大分 おかがみなつみ( こかげ ) おかがみなつみ

こんなことまで書いちゃうの? ディレクター、インストラクターのびっくりされたフセン2

By | Blog, How to あな吉手帳術, よくある質問, メルマガバックナンバー | No Comments

みなさん、こんにちは。

先週に引き続き、大分のこかげことおかがみなつみが、

あな吉手帳術ディレクター、インストラクターの

手帳の中にあるユーザーさんにびっくりされたフセンをご紹介します。

 


あな吉手帳術を使っているユーザーさんはほとんどが女性。
効率の良さが評判になり、現在は男性のユーザーさんも

どんどん増えていますが、

考案者のあな吉さん(浅倉ユキさん)は

「主婦こそ手帳術を!」と声を大にして言います。

Read More

インストラクター / 大分 おかがみなつみ( こかげ ) おかがみなつみ

こんなことまで書いちゃうの?ディレクター、インストラクターのびっくりされたフセン①

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは、夏休み企画メルマガ後半の担当は私、大分のおかがみなつみが担当させて頂きます!

 

暑い夏にこかげでひと休みするつもりで、今日のメルマガを楽しんで頂けたら嬉しいです♪

 

今日は、あな吉手帳術ディレクター、インストラクターの「こんなことまで書いてるの?」というフセンを紹介します!

 

全国各地のあな吉手帳術ディレクター、インストラクターさんの手帳の中身が気になる~と言ってくれる方は沢山いらっしゃいますが、なかなか遠くの方にお会いするのは難しいですよね。

 

そこで、今回はこのメルマガのために講師に呼びかけ、ユーザーさんからびっくりされたフセンを教えてもらいました♪

あな吉手帳術では、フセン=頭の中ですが、

「何でも書く」といっても実際に講師が書いているフセンを見ると「そこまで?」と微笑んでしまうようなフセンもあるんです。

人からみたらくだらない事でも自分にとっては重要なフセン。その一部をちょこっと覗かせてもらいます

まず、のっけからびっくりなフセンいってみましょう♪


Read More

dir_sudo12

『モノが捨てられない!とお悩みの片付け下手さんへ(後編)』

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

—–

 

こんにちは!あな吉手帳術 ディレクター講師の「すどゆみ」こと、須藤ゆみです。

前号では、手帳を活用してモノを減らす方法をご紹介しましたが、
皆さーん、宿題はやってきましたか~?(笑)

昔のテレビ番組を録画したビデオテープ…、
あなたならどんなふうにフセンと手帳を使って対処しますか?という練習問題でしたネ。

さぁではじっくりヒモ解いていきましょう。
ビデオテープをなかなか捨てられない理由は、「いつかまた見返したいから」ですよね。

Read More

こども手帳術仙台写真

思いっきり遊んで、しっかり宿題も終わる、夏休みの計画の立て方

By | How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

kodomo1

こんにちは~
夏休み直前、全国こども手帳術講座の旅がスタートした、ディレクターの星野けいこです。
夏休みまであと1か月を切り、ママたちの頭の中は、夏休みのことでいっぱい・・・なのではないでしょうか。
そこで、今日は、
「宿題やりなさい!」て言わなくて大丈夫!計画倒れにならない!
思いっきり遊んで、しっかり宿題も終わる、夏休みの計画の立て方をお伝えします。
以前ブログでも紹介して反響が大きかったので、メルマガお読みの皆様にはさらに詳しいポイントをお伝えしたいと思います。
この計画の立て方、
小学生の夏休みの宿題だけではなく、中高生の試験勉強に、
そして、大人も、決まった期間に決まったことを達成するための計画に活用できるんです。
ぜひ、みなさん活用してみてください。
Read More

細分化してもなかなか実行に移せない『おばけフセン』の退治の仕方

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

(※前回までの記事は順に転載予定です。よって、内容が一部繋がらない箇所があります。ご了承ください)

簡単楽ちん「あな吉手帳術」

こんにちは。あな吉手帳術ディレクター講師「いちご」こと前田苺日子です。

先週、先々週と2週にわたって齋藤美穂インストラクターが「おばけフセンの見つけ方」と「おばけフセンの退治の仕方」をお伝えしてくれましたね。

皆さんの手帳からは、なかなかはがれない「おばけフセン」は消えましたか?

もしかしたら…小さなステップにしたはずなのに…5分実行できるって思ったのに…

まだ実行できていない!!そんなフセンはありませんか?

細分化してもなかなか実行に移せない『おばけフセン』が実はあるのです。それらは、必ず、行動に移せない何か嫌なポイントがあります。今週はその厄介な『おばけ』の退治の仕方についてお伝えしますね。

Read More