メルマガバックナンバー

『フセンパッド』はどのようなもので作りますか?

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは!

埼玉のあな吉手帳術インストラクターみつぼし ようこです。

 

HIGE8124

関東・海外チーム発信の第1回目となる今回のテーマは『フセンパッド』です。

 

あな吉手帳術重要アイテムの一つ、フセン。

そのフセンを手帳に入れるために必要なのが『フセンパッド』です。

 

手帳を開くとまず目に飛び込んでくるのが『フセンパッド』ですよね?

 

みなさん、どのようなものを使っていますか?

 

手帳術の本を読むと『フセンパッド』の作り方が載っていますし、

講座を受講すると見本の手帳で『フセンパッド』の解説があります。

 

また、手帳カフェに行ったり、ブログを見たりするとみなさん素敵な『フセンパッド』を

使っていますよね。

 

ただ、いろいろな『フセンパッド』があると、それはそれで「自分はどんなのを使ったらいいかな~」

なんてちょっと悩みませんか?

 

そんな時に、ヒントになったらいいなと思い私が実践してきた

『フセンパッド』の作り方を二つご紹介しますね。

 

一つ目は「ポストカードをそのまま使う」です。

 

素敵なポストカードを見つけたらそれをそのまま『フセンパッド』にします。

 

二つ目は、ストッキングやTシャツがパック式で売っているのがありますよね?

その中に、型崩れしないように「厚紙」が入っているのでそれを使います。

 

これ、『フセンパッド』にちょうどいい厚さなんで使えますよ。

 

そのまま使ってもいいし、マスキングテープでデコっても可愛いですよ。

 

そしてこれらをもうちょっと加工するとさらに使い易くなるんです。

 

それは『フセンパッド』を着脱式にすること。

 

ちょっとした事ですが、手帳から『フセンパッド』を簡単に取り外しできると凄くフセンが書きやすくなりますよ。

 

では、その作り方もご紹介。

 

用意するもの

・クリアファイル・穴あけパンチ・はさみ・マスキングテープ

 

1、『フセンパッド』にする紙の縦の長さと同じになるようにクリアファイルをカット。

 

2、左側にクリアファイル、右側に紙を置いてマスキングテープでつなげます。

 

3、左側につけたクリアファイルにはパンチで穴をあけ、穴の左を一か所カットします。

 

簡単に出来るので、是非作ってみてくださいね!!

 

年末に向けてお気に入りの『フセンパッド』でテンションの上げてみるのはいかがでしょう~

 

momohimeの自由帳

http://www.ameblo.jp/momohime-san/

 

ここでブログを書いていますのでよかったら覗いてみてくださいね。

 

    みつぼし ようこ でした。

 

次回は、『使い回しフセン』文具・素材紹介編をお伝え予定です。

どうぞお楽しみに。

 

<茨城>齋藤美穂 HN: みぽりん

ブログ「 “あな吉手帳術”で24時間をもっと効率的に、もっと楽しく!~あな吉手帳術インストラクター@茨城 齋藤美穂」

http://ameblo.jp/cbg03570

 

<埼玉>西浦美紀 HN: にしみき

ブログ「楽楽!さんめんろっぴ!!」

http://m6i9k2k1i.blogspot.jp/

 

<神奈川>栗田カズハ HN: くりこっち☆

ブログ「“好き”と暮らす毎日、スイッチオン!」

http://ameblo.jp/love-doit/

 

<海外>菅原カヨ HN:菅原カヨ

ブログ「サンフランシスコで、ごきげんに暮らす」

http://anakichi-techo.com/portfolio/sugawarakayo/

『文具の秋!~インストラクターこだわりの文具編~』

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

HIGE8130

前回はアイテムの基礎である「バインダー、スケジュール、穴あけパンチ」についてお話ししました。

今回は何かというと。

手帳を使いこなしている インストラクターの

「これは欠かせない!!」というこだわりの文具をランキング形式でご紹介いたしま~す!

第3位!

【ミニはさみ】

どこにでも持ち歩けるあな吉手帳。外出先で使いたいときに便利なんですね~。

第2位!!

【ペン】

さすが文具好きなインストラクター達なだけあり、多種多様なペンがお好みのようです。

・ラインマーカー

・お名前ペン(油性)

・ゲルインクボールペン

・ラメ入りマーカー 

スケジュールやフセン用など用途別に使い分けているそうですよ~。

第1位!!!

【フリクションボールペン】

中でも一番人気は、【4色ペン 0.38】!

4色ペンのリフィル(替え芯)は通常太さが0.5mmですが、

0.38mmのリフィルに替えることが出来ます!

細さが書きやすいので0.38mmに入れ替えています~、という方が多数でした。

4色が人気な理由には、スケジュールによって色を分け、家族、仕事、大切なことなど、様々な予定が一目で見やすい!というメリットがあるから、とのことです。

その他のフリクションボールペンでは、

・重厚感あふれる「ビズ」、

・単色ノック式

・キャラクターのミッフィーなど。

皆さん、フリクションボールペンの中でもお気に入りのものを見つけて持ち歩いています。

実はインストラクターの皆さま、ここには書ききれないくらいのこだわり文具をお持ちなのです!

惜しみなく教えてくださったこだわりの文具を、

本日付のブログにて詳しくご紹介させていただきますね~!

<青森>登間みき

ブログ「ナチュラルとまとのあな吉手帳術でキラキラ☆ライフ」

http://ameblo.jp/natura—–ltomato/

 

<宮城>葉山リイナ

ブログ「ぷるりーな あな吉手帳術+ゆるベジ=ごきげんライフ!」

http://ameblo.jp/pullriina/

<青森>へらい陽子

ブログ「へらい農園 自然栽培米農家の嫁があな吉手帳術で仕事をこなす」

http://ameblo.jp/herai/

 

4週にわたり東北チームより「○○の秋」をお届けしましたがいかがでしたか。

次週からは関東チームのインストラクターが担当となりますよ!

どうぞお楽しみに~~~!

 

興味を持ったら時がはじめ時!

By | Blog, How to あな吉手帳術, よくある質問 | No Comments

kodomo1

こんにちは あな吉手帳術ディレクター講師 けーこ、こと星野けいこです。

 

東京中心に活動をしています。また、こども手帳術考案者として、全国出張講座開催、3名のインストラクターと共に、こども手帳術をお伝えしています。

 

今日は、子ども手帳術のよくある質問から1つ、皆さんにご紹介したいと思います。

質問:こども手帳術はいつから始められますか?

回答:3才ごろから少しずつ始められます!

 

「うちの子まだ幼稚園生だし、宿題があるわけでもないし、管理しなきゃいけないほどの

予定はないし、興味はあるけど、まだ早いですよね・・・?」

というご質問、結構多くいただきます。


Read More

インストラクター / 大分 おかがみなつみ( こかげ ) おかがみなつみ

インストラクターおかがみなつみのニッチな手帳

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは。

大分のインストラクターおかがみなつみです

 

 

2週に渡り、このメルマガで講師陣の「こんなことまで書くの?フセン」を

紹介させて頂きました。

 

今週はメルマガ夏休み企画のおまけとして、

恥ずかしながら・・私の手帳に入っているページのご紹介させて頂きます♪

 

 

普通ではつまらないので、みんなが見て「コレいいね!」と言ってくれる

ニッチなページをご説明します

  Read More

インストラクター / 大分 おかがみなつみ( こかげ ) おかがみなつみ

こんなことまで書いちゃうの? ディレクター、インストラクターのびっくりされたフセン2

By | Blog, How to あな吉手帳術, よくある質問, メルマガバックナンバー | No Comments

みなさん、こんにちは。

先週に引き続き、大分のこかげことおかがみなつみが、

あな吉手帳術ディレクター、インストラクターの

手帳の中にあるユーザーさんにびっくりされたフセンをご紹介します。

 


あな吉手帳術を使っているユーザーさんはほとんどが女性。
効率の良さが評判になり、現在は男性のユーザーさんも

どんどん増えていますが、

考案者のあな吉さん(浅倉ユキさん)は

「主婦こそ手帳術を!」と声を大にして言います。

Read More

インストラクター / 大分 おかがみなつみ( こかげ ) おかがみなつみ

こんなことまで書いちゃうの?ディレクター、インストラクターのびっくりされたフセン①

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは、夏休み企画メルマガ後半の担当は私、大分のおかがみなつみが担当させて頂きます!

 

暑い夏にこかげでひと休みするつもりで、今日のメルマガを楽しんで頂けたら嬉しいです♪

 

今日は、あな吉手帳術ディレクター、インストラクターの「こんなことまで書いてるの?」というフセンを紹介します!

 

全国各地のあな吉手帳術ディレクター、インストラクターさんの手帳の中身が気になる~と言ってくれる方は沢山いらっしゃいますが、なかなか遠くの方にお会いするのは難しいですよね。

 

そこで、今回はこのメルマガのために講師に呼びかけ、ユーザーさんからびっくりされたフセンを教えてもらいました♪

あな吉手帳術では、フセン=頭の中ですが、

「何でも書く」といっても実際に講師が書いているフセンを見ると「そこまで?」と微笑んでしまうようなフセンもあるんです。

人からみたらくだらない事でも自分にとっては重要なフセン。その一部をちょこっと覗かせてもらいます

まず、のっけからびっくりなフセンいってみましょう♪


Read More

インストラクター / 埼玉 西浦美紀( にしみき ) にしうらみき

[チャンスに備えたあとには…☆]

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

【あな吉手帳術ユーザーは、なぜチャンスを掴めるのか?】と大きなテーマを掲げてメルマガをお伝えして4週目。
本日が最後の担当となりました!!この酷暑中、さらに熱い私のメルマガにお付き合いいただき感謝・感謝です。
名残惜しいですが、本日最後も張り切ってまいりますよ~まずは、これまでのおさらいから~♪

《チャンスを掴むためには》
1週目
☆あな吉手帳術の〔術〕を意識して使いこなすべし!!
◆フセン術

2週目
☆頭の中の整理整頓をして環境を整えておくべし!!
◆スケジュール管理術

3週目
☆チョコチョコお手入れで世界にひとつのMY情報集を作るべし!!
◆情報の一元化活用術

(読んでなかった~という方は、バックナンバーからお読みいただけると嬉しいです♪)

これまでご紹介した【あな吉手帳術】は、いつ訪れるか分からないチャンスに備えて準備しておきましょう~というお話でした。

本日最後は、備えてばかりではなく【チャンスを掴みに行く】ための方法をご紹介したいと思います。

実際チャンスが訪れるのを待つにしても、掴みに行くにしても、あな吉手帳術の使い方は一緒。なにも難しくはありません♪

ただチャンスを掴みに行くためには、『夢やビジョン(理想像・未来像)』を明確にしていない事には、掴みに行く第1歩が踏み出せないんです。

そこで、私が『夢やビジョン(理想像・未来像)』を明確にするために行っていること3つご紹介します!! Read More

インストラクター / 埼玉 西浦美紀( にしみき ) にしうらみき

【チャンスを掴むためには、チョコチョコがポイント♪】

By | How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは!
埼玉県在住のインストラクターにしみきこと(西浦美紀)です。

早速ですが、先週のおさらいをしてみましょう~

先週のまとめ
《チャンスを掴むためには》
☆チャンスの見極めが大切。そのためには常に現状把握をし環境を整えておくべし!!

早速実践できる
《チャンスを掴むための先週の術は》
■スケジュール管理術
月間スケジュール・週間スケジュールのチェックをしながらチャンスを見極める環境を整える。

はい!ここまでが、先週のおさらいでした!!
「あれ?わたし今週手帳を開いてないわ~!!」という方いませんか~?

そんな方も大丈夫!!本日のメルマガをお読みいただいた後には、即座に手帳を開きたくなりますから~

ということで、
*********************
本日のテーマは、ブラッシュアップ(磨き上げ)です。
*********************

先週先々週と小めんどくさそうなメルマガをお伝えしておりましたが、今週は早速実践できる《チャンスを掴むための術》からご紹介。
Read More

インストラクター / 埼玉 西浦美紀( にしみき ) にしうらみき

[チャンスを掴むには整理・整頓が必須!!]

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

—–

夏休み企画シリーズ第2回目

あな吉手帳術ユーザーのみなさん

こんにちは!
埼玉県在住のインストラクターにしみきこと(西浦美紀)です。

早速ですが、先週のおさらいをしてみましょう~

《先週のまとめ》
【チャンスを掴むためには、あな吉手帳術の【術】を意識して使いこなすべし!!】

早速実践できる
《チャンスを掴むための先週の術は》

■フセン術

フセンに[あな吉手帳術メルマガを読む]と書き、来週の火曜日に貼っておく。

******************

はい、ここまでが先週のメルマガの内容です!!
このメルマガをお読みいただいた後には、フセンを剥がして、また来週の火曜日に貼ってくださいね~

どんなに大きな難しいプロジェクトだって、小さな小さな忘れても良さそうなことでも、使い方は一緒。
ここは、慣れの問題です。ついつい忘れてできなかったとしても、いつでも何度でもリスタートできるのがあな吉手帳のいいところです♪ぜひ試してみてくださいね~。

では今週も張り切っていってみよう~っとその前に今週も文章が長いです(汗)

ただ、長いのも今週まで~来週はすぐマネできる情報を短くお伝えしようと思ってますので、最後までお付き合いくださ~い。

と勝手に了承を得たところで、本題スタート♪

*********************
本日のテーマは[チャンスを掴むには整理・整頓が必須!!]というお話。
*********************
Read More

インストラクター / 埼玉 西浦美紀( にしみき ) にしうらみき

【あな吉手帳術ユーザーは、なぜチャンスを掴めるのか?】

By | How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

—-

あな吉手帳術ユーザーのみなさま

こんにちは、本日より夏休み企画としてシリーズにてメルマガをお送りすることになりました。

前半の担当をさせてただくのは、埼玉県在住のインストラクターの西浦美紀(にしみき)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん!!あと数日で、8月ですね~2015年も残り5ヶ月間となりました。

今年の夏は、いかがお過ごしでしょうか?

さぞや、あな吉手帳術をフル活用し、この暑さもなんその、スケジュールを管理しながらフセンを書いて実行、情報の一元化を活用し、行きたいところへ行って、
やりたいこともサックサクの毎日をお過ごしのことと存じ上げます。

…あれ?反応が薄い。気のせい?いや気のせいではなさそうですね~(笑)

ただいま夏真っ盛り、こどもの夏休み・実家へ帰省・終わらない仕事・旅行準備・9月シルバーウイークの計画・ハローウィンなんだそれ!!

あああぁぁ~~考えるだけで熱中症になりそう~~~と、こんな方も多いのではないでしょうか?

わかるよ~わかるよ~わかりますとも!!つい最近までの私がこんな感じでしたから(笑)

考えること、やらなければならないことが、いっぱいの毎日で常にパニック状態。なのに、まあ~なんとかなるさ!!が口癖。でも、なんともなりません。

アリとキリギリスで言うところの完全キリギリスタイプ。大人になったら立派なアリになれるかも~と淡い期待を思っていましたが、結局アリにはなれませんでした(笑)

こんな私の救世主、それが皆さまご存知の【あな吉手帳術】です。

いや~出会えてよかった!!お陰さまでパニック状態の毎日から脱出し、熱中症を免れております。

そして、チャンスも掴んでいますよ~!!

こんな私ですが、あな吉手帳術を知って3年半がたち、これまで次々とチャンスを掴んでいくユーザーさんに会ってきました。

私も同じように講座を受講したり、本を読んだりしているのですが、一向にチャンスを掴めていない。

なにが違うんだろう?どこかに秘密が隠されてるのでは?と、探り探りしている間にインストラクターまでなっちゃいました(笑)
Read More