お片付け手帳講座

dir_sudo12

『モノが捨てられない!とお悩みの片付け下手さんへ(後編)』

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

—–

 

こんにちは!あな吉手帳術 ディレクター講師の「すどゆみ」こと、須藤ゆみです。

前号では、手帳を活用してモノを減らす方法をご紹介しましたが、
皆さーん、宿題はやってきましたか~?(笑)

昔のテレビ番組を録画したビデオテープ…、
あなたならどんなふうにフセンと手帳を使って対処しますか?という練習問題でしたネ。

さぁではじっくりヒモ解いていきましょう。
ビデオテープをなかなか捨てられない理由は、「いつかまた見返したいから」ですよね。

Read More

dir_sudo12

『モノが捨てられない!とお悩みの片付け下手さんへ(前編)』

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

公認ブログ公開のお知らせ

こんにちは!あな吉手帳術 ディレクター講師の「すどゆみ」こと、須藤ゆみです。

私は整理収納アドバイザー1級の資格を生かし、『今度こそ家が片付く!魔法の手帳術』というオリジナル講座を開催していますが、片付けが苦手な人のお悩みといえば、これ!

「モノが捨てられないんです…」。

そこで今回は、手帳を活用してモノを減らす方法をご紹介しますね。

●その1●:ストックが多い

家が狭い!収納スペースが少ない!と嘆きつつ…、洗剤やシャンプーなどのストックが大量に置いてあるお宅、意外と多いです。

でも、ちょっと待って。

もうすぐ洗剤が終わりそうだな~と気づいた時点で、『洗剤を買う』というフセンを書けば、大量のストックは必要ありません。

そして、お買い物に行けそうな日(週間ページ)や、やることシートの『外出ついで』のカテゴリなどに貼っておきましょう。

ただし、根がグータラな私は、洗面所で何か思いついても、手帳を置いているリビングまで行くのが面倒くさいので(笑)、いつもポシェットにフセンとペンを入れて肩からかけています。

すぐフセンに書ける環境が大切ですからね♪

●その2●:「そのうちリサイクルショップやオークションで売ろう」、「いつか始めたい趣味の本」などが溜まっていく…

Read More