Category Archives: Blog

夏休みがチャンス!子どもの「お片づけ習慣化作戦」

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

須藤ゆみです。

お子さんが家にいる時間が長い夏休みは、
新しい習慣を身につけさせる絶好のチャンスです!

題して、『お片づけの習慣化大作戦』!

「自分の洗濯物をタンスにしまう」とか、
「寝る前までに必ずオモチャを片づける」など、
年齢に合った課題を設定して、
習慣化が成功した暁にはごほうびを用意してあげましょう。 Read More

家がみるみる片付く! 手帳に入れておくと便利な必殺アイテムって知ってる?

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

「すどゆみ」こと、須藤ゆみです。
あなたの手帳には、
どんな「情報」を入れていますか?

連絡網や子どもの行事予定表、
行きたいお店リスト、
病院の診療時間……など、
持ち歩いたほうが便利な情報は、あちこち分散させず、
手帳に入れるのがオススメです。

あな吉手帳はリング式のバインダー手帳だから、それができるんですよね♪

Read More

5年間一度も夏休みの宿題が間に合わなかった子が、こども手帳術で克服できた話

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

おかがみ なつみ です。

こども手帳ってなんだろう、
子どもがそんなめんどくさいことしたがるのかしら…?
って思う方もいるかもしれません。

そこで、去年わたしの開催した「こども手帳術親子講座」を
受講した、小学6年の女の子&お母さんのお話を
ご紹介します。

Read More

夏休み目前!スタートダッシュのコツ教えます☆

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

あな吉手帳術メルマガをご覧のみなさん、こんにちは。
愛知のこども手帳術インストラクター
かわしまりよです。

7月に入りました。
小学生は個人懇談会などで早く帰ってくる日も出てきて、
1学期が始まったばかりだと思っていたのに、
長い夏休みも、もう目前です。

ワクワク楽しみな気持ちとは裏腹に、
たくさん出る宿題を前にユーウツな気持ちになるのは
子どもたちばかりではありません。

なぜユーウツになるのか…? Read More

モチベーションUPする手帳カフェの魔法!

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガ読者のみなさま、こんにちは!
神奈川のあな吉手帳術インストラクター松本あいこです。

先週は、講座とは違う魅力のある
あな吉手帳ユーザーのオフ会、「手帳カフェ」についての
メルマガをお送りしました。

それを読み、カフェ未体験の方も
興味が湧いてきたのではないでしょうか? Read More

1年コースの超!オススメポイントとは?

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガ読者の皆さん、こんにちは!
神奈川のインストラクター松本あいこです。

手帳カフェや講座でもよく耳にするのが
「手帳を使いこなせなくて…」
という声なのですが、ちょっと待って!

手帳はあくまでも道具
手帳を使いこなすことが目的ではない!

Read More

この時期、ウワサの一年コースって?

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガ読者のみなさま、こんにちは!
ディレクター・講師の星野けいこです。

あな吉手帳術では、学びに合わせて
いろいろな講座をご用意しているのは
ご存知かと思いますが~~

その中で、私のイチオシの講座

『1年コース』

を、2週にわたってご紹介します。

Read More

いっぱい書いて手帳にはさんでね!

By | メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガをご覧のみなさん、こんにちは。
大分のあな吉手帳術インストラクター おかがみ なつみ です!

ここ数回、メルマガでは
新しく生まれ変わった、あな吉手帳術のレジュメについて
解説しております。

これを知っていると、講座がもっともっと楽しくなりますよ♪
シリーズもいよいよ最後となりましたが
どうぞお付き合いくださいね~<(_ _)>

Read More