Category Archives: How to あな吉手帳術

手帳に『芸術の秋』を挟み込む

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

IMG_20150114_123331

こんにちは!青森のインストラクター登間みきです。

 

何でも挟み込めるあな吉手帳術では、

雑誌やカタログからピックアップした写真をペタペタ貼り付けて1枚のコラージュにする、

【ハッピーコラージュ】というものがあります。(略してハピコラ)

このハピコラを手帳に挟み込むだけで、手帳がワクワクしてくるんですよ。

『芸術の秋』と言いつつも、ハピコラはセンス不要!

「作品作り」ではなく、シンプルなワークだけなのです。

ではこのハピコラを私がどのようにして手帳に取り入れているかをご紹介しますね!

まず、私の手帳を開くとスケジュールたちに続いて、

入れたい情報のページを5つのインデックスに分けて管理しています。

 

その5番目のインデックスである【WISH(実現したいこと)】の中に、

今の私を読み解いたコラージュがあります。

雑誌を切り取り、残したい部分をズームしてハサミでチョキチョキした10枚の写真。

それらをイメージしながらタイトルをつけ、

現状の不満から気づいた「何をすべきか?」をフセンに書き、

作ったコラージュの裏にフセンを貼りつけています。

そして実行すべくスケジュールに入れる前に・・・マトリックスに移動です。

このマトリックスの分類は、9/22付のメルマガよりあな吉さんの「やりたいこと」を取り入れています。

詳しくは本日のブログを見に来てくださいね。

<青森>登間みき

ブログ「ナチュラルとまとのあな吉手帳術でキラキラ☆ライフ」

http://ameblo.jp/natura—–ltomato/

葉山リイナインストラクターは、ハピコラで「読み解き」をした結果、

なんと真逆の行動につながったそうですよ~!くわしくはブログをご覧ください。

<宮城>葉山リイナ

ブログ「ぷるりーな あな吉手帳術+ゆるベジ=ごきげんライフ!」

http://ameblo.jp/pullriina/

<青森>へらい陽子

ブログ「へらい農園 自然栽培米農家の嫁があな吉手帳術で仕事をこなす」

http://ameblo.jp/herai/

実は東北メンバーの3人は、この【ハッピーコラージュ】をお伝えする免状を持っているのです! 

この秋ハッピーコラージュというオリジナルアートを入れて、開きたくなるマイ手帳にしませんか?

便利なだけじゃない、ワクワクする手帳!ぜひ作ってみてくださいね。

さぁ、次回はどんな「○○の秋」手帳術が出てくるのでしょうか?どうぞお楽しみに~!

 

『自分のことは、ずぼらなロボットだと思え』?!

By | Blog, How to あな吉手帳術 | No Comments

こんにちは!

ディレクター講師の「すどゆみ」こと、須藤ゆみです。

 

よくユーザーさんから

「フセンに書くことが思い浮かばない…」とか、

「うまく細分化できない」という声を聞きますが、

 

そんな時はいっそ、自分のことを

『応用の利かないずぼらロボット』だと思ってみて下さい(笑)。

                                                     

このロボットは、

その日のページに貼ってあるフセンしか取りかかってくれません。

 

しかもちょっとアホなので(笑)、

かなり具体的な指令を出してあげないとまったく動かないロボットです。

だから、今日ポストに投函したいハガキを

「忘れないように…」とテーブルに置いていてもダメ。

今日の欄に貼ってるフセンしか実行してくれないんですから、

『ハガキをポストに投函する』と書くとか、

うーん、私だったら『ハガキをバッグに入れる』というフセンも書くかな。

なにせ応用が利かないロボットなので、

そこまで書いてあげないと動かないのです。

 

しかも、10分以上かかる作業は、

とたんにやる気をなくすロボットです(笑)。

ーーーそう割り切れば、

フセンの書き方や貼る場所が変わってきませんか?

 

もっと具体的に書いたり。

5分以内で終わるようにフセンを分けたり…、ネ。

たとえば手帳の後ろのほうに、お片付け専用のページを作って、

片付けに関するフセンを貼っている人がいますが…、

週間ページにそのフセンが来ないと、

一向に実行されない可能性大!

 

そして、「どこまで具体的な指令を出してあげれば

このずぼらなロボットは動いてくれるかしら?」

と自分を客観視してみてくださいね。

 

『納戸の整理』なんていう指令では、

ロボットがフリーズしちゃいますヨ(苦笑)。

 

…さて、実はもう1つ、私が講座でよく話す格言(?)があります。

 

それは、

『週間ページはタンスの引き出しと思え』。

 

ブログに詳しく書きましたので、よかったら覗いてみてくださいね!

須藤ゆみのブログ

http://sudoyumi.com/archives/4944608.html

 

興味を持ったら時がはじめ時!

By | Blog, How to あな吉手帳術, よくある質問 | No Comments

kodomo1

こんにちは あな吉手帳術ディレクター講師 けーこ、こと星野けいこです。

 

東京中心に活動をしています。また、こども手帳術考案者として、全国出張講座開催、3名のインストラクターと共に、こども手帳術をお伝えしています。

 

今日は、子ども手帳術のよくある質問から1つ、皆さんにご紹介したいと思います。

質問:こども手帳術はいつから始められますか?

回答:3才ごろから少しずつ始められます!

 

「うちの子まだ幼稚園生だし、宿題があるわけでもないし、管理しなきゃいけないほどの

予定はないし、興味はあるけど、まだ早いですよね・・・?」

というご質問、結構多くいただきます。


Read More

あな吉手帳術ブログ祭り開催‼

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは あな吉手帳術ディレクター講師 いちごこと前田苺日子です。

 

いよいよ手帳シーズンがスタートですね。

 

文房具屋さんをはじめ、本屋さんなどにもずらっと並ぶ手帳を見ながら

マステコーナーや、フセンコーナーに足を運ぶいちごです。

 

‭日記を書いても三日坊主・手帳を使っても3月以降ほぼ白紙

そんな私があな吉手帳術を使ってはや5年!!

しかも講師とかびっくりです。

 

でもね…あな吉手帳ユーザーさんの中には

私のような方もたくさんいらっしゃるということを

知っていますよ~ (笑)

Read More

インストラクター / 大分 おかがみなつみ( こかげ ) おかがみなつみ

インストラクターおかがみなつみのニッチな手帳

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは。

大分のインストラクターおかがみなつみです

 

 

2週に渡り、このメルマガで講師陣の「こんなことまで書くの?フセン」を

紹介させて頂きました。

 

今週はメルマガ夏休み企画のおまけとして、

恥ずかしながら・・私の手帳に入っているページのご紹介させて頂きます♪

 

 

普通ではつまらないので、みんなが見て「コレいいね!」と言ってくれる

ニッチなページをご説明します

  Read More

インストラクター / 大分 おかがみなつみ( こかげ ) おかがみなつみ

こんなことまで書いちゃうの? ディレクター、インストラクターのびっくりされたフセン2

By | Blog, How to あな吉手帳術, よくある質問, メルマガバックナンバー | No Comments

みなさん、こんにちは。

先週に引き続き、大分のこかげことおかがみなつみが、

あな吉手帳術ディレクター、インストラクターの

手帳の中にあるユーザーさんにびっくりされたフセンをご紹介します。

 


あな吉手帳術を使っているユーザーさんはほとんどが女性。
効率の良さが評判になり、現在は男性のユーザーさんも

どんどん増えていますが、

考案者のあな吉さん(浅倉ユキさん)は

「主婦こそ手帳術を!」と声を大にして言います。

Read More

インストラクター / 大分 おかがみなつみ( こかげ ) おかがみなつみ

こんなことまで書いちゃうの?ディレクター、インストラクターのびっくりされたフセン①

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは、夏休み企画メルマガ後半の担当は私、大分のおかがみなつみが担当させて頂きます!

 

暑い夏にこかげでひと休みするつもりで、今日のメルマガを楽しんで頂けたら嬉しいです♪

 

今日は、あな吉手帳術ディレクター、インストラクターの「こんなことまで書いてるの?」というフセンを紹介します!

 

全国各地のあな吉手帳術ディレクター、インストラクターさんの手帳の中身が気になる~と言ってくれる方は沢山いらっしゃいますが、なかなか遠くの方にお会いするのは難しいですよね。

 

そこで、今回はこのメルマガのために講師に呼びかけ、ユーザーさんからびっくりされたフセンを教えてもらいました♪

あな吉手帳術では、フセン=頭の中ですが、

「何でも書く」といっても実際に講師が書いているフセンを見ると「そこまで?」と微笑んでしまうようなフセンもあるんです。

人からみたらくだらない事でも自分にとっては重要なフセン。その一部をちょこっと覗かせてもらいます

まず、のっけからびっくりなフセンいってみましょう♪


Read More

インストラクター / 埼玉 西浦美紀( にしみき ) にしうらみき

[チャンスに備えたあとには…☆]

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

【あな吉手帳術ユーザーは、なぜチャンスを掴めるのか?】と大きなテーマを掲げてメルマガをお伝えして4週目。
本日が最後の担当となりました!!この酷暑中、さらに熱い私のメルマガにお付き合いいただき感謝・感謝です。
名残惜しいですが、本日最後も張り切ってまいりますよ~まずは、これまでのおさらいから~♪

《チャンスを掴むためには》
1週目
☆あな吉手帳術の〔術〕を意識して使いこなすべし!!
◆フセン術

2週目
☆頭の中の整理整頓をして環境を整えておくべし!!
◆スケジュール管理術

3週目
☆チョコチョコお手入れで世界にひとつのMY情報集を作るべし!!
◆情報の一元化活用術

(読んでなかった~という方は、バックナンバーからお読みいただけると嬉しいです♪)

これまでご紹介した【あな吉手帳術】は、いつ訪れるか分からないチャンスに備えて準備しておきましょう~というお話でした。

本日最後は、備えてばかりではなく【チャンスを掴みに行く】ための方法をご紹介したいと思います。

実際チャンスが訪れるのを待つにしても、掴みに行くにしても、あな吉手帳術の使い方は一緒。なにも難しくはありません♪

ただチャンスを掴みに行くためには、『夢やビジョン(理想像・未来像)』を明確にしていない事には、掴みに行く第1歩が踏み出せないんです。

そこで、私が『夢やビジョン(理想像・未来像)』を明確にするために行っていること3つご紹介します!! Read More

インストラクター / 埼玉 西浦美紀( にしみき ) にしうらみき

【チャンスを掴むためには、チョコチョコがポイント♪】

By | How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは!
埼玉県在住のインストラクターにしみきこと(西浦美紀)です。

早速ですが、先週のおさらいをしてみましょう~

先週のまとめ
《チャンスを掴むためには》
☆チャンスの見極めが大切。そのためには常に現状把握をし環境を整えておくべし!!

早速実践できる
《チャンスを掴むための先週の術は》
■スケジュール管理術
月間スケジュール・週間スケジュールのチェックをしながらチャンスを見極める環境を整える。

はい!ここまでが、先週のおさらいでした!!
「あれ?わたし今週手帳を開いてないわ~!!」という方いませんか~?

そんな方も大丈夫!!本日のメルマガをお読みいただいた後には、即座に手帳を開きたくなりますから~

ということで、
*********************
本日のテーマは、ブラッシュアップ(磨き上げ)です。
*********************

先週先々週と小めんどくさそうなメルマガをお伝えしておりましたが、今週は早速実践できる《チャンスを掴むための術》からご紹介。
Read More

インストラクター / 埼玉 西浦美紀( にしみき ) にしうらみき

[チャンスを掴むには整理・整頓が必須!!]

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

—–

夏休み企画シリーズ第2回目

あな吉手帳術ユーザーのみなさん

こんにちは!
埼玉県在住のインストラクターにしみきこと(西浦美紀)です。

早速ですが、先週のおさらいをしてみましょう~

《先週のまとめ》
【チャンスを掴むためには、あな吉手帳術の【術】を意識して使いこなすべし!!】

早速実践できる
《チャンスを掴むための先週の術は》

■フセン術

フセンに[あな吉手帳術メルマガを読む]と書き、来週の火曜日に貼っておく。

******************

はい、ここまでが先週のメルマガの内容です!!
このメルマガをお読みいただいた後には、フセンを剥がして、また来週の火曜日に貼ってくださいね~

どんなに大きな難しいプロジェクトだって、小さな小さな忘れても良さそうなことでも、使い方は一緒。
ここは、慣れの問題です。ついつい忘れてできなかったとしても、いつでも何度でもリスタートできるのがあな吉手帳のいいところです♪ぜひ試してみてくださいね~。

では今週も張り切っていってみよう~っとその前に今週も文章が長いです(汗)

ただ、長いのも今週まで~来週はすぐマネできる情報を短くお伝えしようと思ってますので、最後までお付き合いくださ~い。

と勝手に了承を得たところで、本題スタート♪

*********************
本日のテーマは[チャンスを掴むには整理・整頓が必須!!]というお話。
*********************
Read More