Category Archives: Blog

手帳がなければ一歩も動けない!?

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

この度のインストラクター試験に合格し、
北海道初のインストラクターとなりました作田みきと申します。

私は、昨年9月の地元商店街の空き店舗を活用し、
コミュニティカフェTette(てって)というお店をはじめました。
ハンドメイド雑貨の販売とカフェコーナー、そして時々のイベント。
お客様は、0歳から85歳までと幅広く、
地元のみなさんに支えられているなあ、と実感している毎日です。
Read More

こら!フセンは食べ物じゃありません!

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

長岡ゆうこです。

あな吉手帳術に出会って6年あまりが経過して、
昨年、マスター講座を受けて、
そしてこの度、インストラクター試験に合格しました!

さて、タイトルにある、
「フセンは食べ物ではありません!」ですが、
…これ、日常で使う言葉じゃないですよね?

Read More

手帳講座ができないインストラクター??

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

いわた ひろこです。

私はあな吉手帳に出会って来月で2年、あな吉手帳は
私の持ち物から欠かせない存在になりました。

この手帳術を多くの方に伝えたいと思い、
インストラクター試験を受けたわけですが、残念ながら
本業の都合により、手帳講座を開催できません。

そのため、今後の活動としては、他のインストラクターの
講座のお手伝いや手帳カフェ(あな吉手帳ユーザーさんの
オフ会)の主催を中心にしていきたいと思っています。

講座を開催できない私が、なぜインストラクターを目指し
たのか。

それにはふたつの理由があります。

Read More

食べることとあな吉手帳

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

なかしま ふゆみです。
あな吉手帳に出会って3年、マスター講座を受けて1年、
そしてこの度、インストラクター試験に合格しました!

美味しいものが大好きな食いしん坊です。
仕事も食に携わることで15年が過ぎました。
あな吉手帳大好きです。愛してます、マイ手帳!

なぜ私があな吉手帳術のインストラクターになったのか。
ひと言でいうと、

Read More

「動画」で公開!オンライン手帳カフェはこんな感じだよ〜

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

葉山リイナです。

あな吉手帳術のユーザーさん達が集まって、
ワイワイ手帳について語り合う交流の場「手帳カフェ」

全国各地で開催されてますが、
おうちからオンラインzoomでおしゃべりする「オンライン手帳カフェ」もあるんです!

zoomへの参加は簡単!送られてきたURLをポチッとするだけ♪
パソコン、タブレット、スマホからも参加できますよ〜!

すっぴんで、パジャマで、子どもと一緒で、オールOK!
台風だろうと、雪が降ろうと、ノープロブレム。
交通費、会場費、かかりません(^^)/

でも、どんな感じなのか実際見てみないとねぇ。。。

のぞいてみたくないですか?

Read More

忙しいビジネスマンのお悩みは、あな吉手帳術がすでに解決していた!?

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

増川ひづるです。

ある日
忙しいビジネスパーソンが集まる会合で
こんな会話を耳にしました。

「ダブルブッキングしてしまった(汗)」
「やることいっぱいで何だか忙しい、気が重い。」
「あ、すっかり忘れてた!やばい~」
「忙しすぎてプライベートがおろそかに・・・」
「もっと時間を効率よく使いたい」

んんん?
それって、主婦のお悩みと共通してる!!! Read More

ゆるベジとあな吉手帳の相乗効果は?

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

改めまして、こんにちは、
やまじようこです^^

みなさんは毎日の食事作り、
どんなふうに感じていますか?

あな吉手帳術の講座などでも、質問すると大抵
「毎日考えるのが大変」
「そもそもお料理が苦手」
「がんばって作っても家族に喜んでもらえない」
などの、どちらかといえば
マイナスな言葉が出てきます。 Read More

えっ!フセンがはがれないのは話の聴き方が原因!?

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

葉山リイナです。
手帳に貼ったフセン「なかなかはがれないな~」てことありませんか?

フセンに書いた「あれやらなきゃ」「これやりたい」
実はコミュニケーションと密な関係にあるんです。

ちょっと私の実体験をお話ししますね。昨年の夏休みのことです。

「あ~、”エアコンの掃除する”ってフセンに書いたけど、いつまでたってもはがれないわ~」
「だって~、毎日忙しくてそれどころじゃないんだもん~!」

たしかに忙しい日々。その日常を振り返ると… Read More

新たなことを始める前に!

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

あべともえです。
みなさん、ホームスタディの動画って利用されたことってありますか?

購入する際に、不安を感じませんか?

先週、あな吉手帳の動画セミナーが発売スタート!
とお伝えしましたが、やっぱり不安は多々ありますよね。

そこで今日は、
みなさんが疑問に思うであろうことを、Q&A方式でお答えしていきたいと思います。 Read More