Monthly Archives: 4月 2016

こども手帳術  ステップ2  デイリーシート

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

福岡のあな吉手帳術&こども手帳術インストラクター

あべともえです。

みなさん、先々週のメルマガ、覚えていますか?

こども手帳術のステップ1とは

【お子さんにこども手帳を大好きになってもらう】でしたね。

このステップ1は

「どのくらいの期間やったらいいですか?」

という質問をよく頂きます。

答えは先週のメルマガより

【お子さんがどこに行くにも手帳を持ち歩くほど、こども手帳と仲良くなったとき】

でしたよね。

親が見ることを強要しなくても

お子さんが進んで見たくなるような

【宝物】を作ってあげてください。

【宝物】になってから

やっと次のステップ2に進む

という事を忘れないでくださいね。

このステップ1を飛ばすと

「やってみたけどうまくいかなかった」

「途中で挫折してしまった」

「うちの子には合わなかったみたい」

というもったいない事になっちゃいます(><)

さあ、お待たせしました!

ではでは

ステップ2に入っていきましょう♪

ステップ2 デイリーシート

【1日の流れをつかむ】

これは1日の中の

朝起きてから~寝るまでを

把握するものになります。

日々の細かい事を

【見える化】するものです。

手帳の中で

【フセン(またはタックシール)】

を使って行動を見える化していきます。

※タックシールとは…

100円ショップなどに売っている

【貼ってから、きれいにはがせる白いシール】

の事です。

 

具体的な使い方は

来週のメルマガでご紹介しますね。

本にも詳しい使い方が載っていますので

そちらもご覧ください。

こども手帳術考案者 星野けいこ著

http://books.rakuten.co.jp/rb/12934239/


来週も引き続き

ステップ2 デイリーシート

【1日の流れをつかむ】

について書いていきます。

お楽しみに♪


▼あな吉手帳術&こども手帳術インストラクター

あべともえ

ブログ:あな吉手帳術インストラクター ともえ@福岡【最小限の動きで、最大の効果を出したい!】

http://ameblo.jp/saidainokouka/entry-11992239583.html

熊本の地震で被害を受けたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

By | Blog | No Comments

 

熊本の地震で被害を受けたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

 

熊本県を襲った九州最大、震度7の地震。

 

犠牲者の方々のご冥福をお祈りしますとともに、

被災者の方々の一刻も早い救出、救済、

また今回の震災により財産や職を失ったり、損害を被った方

平穏な生活に支障をきたし

心身ともに疲労困憊しているであろう方々に

震災の一刻も早い沈静化と、日常生活が戻りますことを

心から祈念いたしております。

 

***********

 

現地の方には、おそらく

毎日ものすごい数のメッセージが届いていらっしゃることと思います。

 

あの方は無事なんだろうか、と気になって

本当は、知っているすべての方にご連絡を差し上げたいところですが

おそらくご迷惑にしかなないと思い

ぐっとこらえて

ニュースやタイムラインの投稿を

ひたすらチェックして過ごしています。

 

おそらくみんな、そうだろうと思います。

 

今できることはなんなのだろうと

歯がゆい思いで過ごしています。

まずは募金ですね。

物資の提供も準備中です。

 

***********

 

子連れで避難されている方も多く、

みなさんがどんなに怖い、不安な時間を過ごしていることだろうと思うと

胸が痛みます。

 

まだ地震そのものが続いている現状。

とてもじゃないが眠れないかと思いますが

なんとか、どうぞ少しでも

寝て、休むことを最優先して下さい。

 

絶対にまた楽しい日々が

戻ってきますから

みなさんがその時を

健康で迎えられますように。

 

全国の手帳、ゆるベジの仲間は

みなさんのために何かしたいと

本当に願っています。

 

九州地方にお住いのみなさま、

もし何か、わたしにできることや

全国のご縁のあるみなさんに発信すべきことなどありましたら、

リアルのつながりの有無にかかわらず

どうぞ気兼ねなくメッセージを下さい。

なにかお役に立てることが見つかれば

嬉しいです。

 

asakura@another.kitchen

1日も早く、みなさまに

日常がもどりますように

心から応援しています。

 

緊張状態がつづき、お疲れかと思います。

どうぞご自愛ください。


浅倉ユキ 

【こども手帳術 ステップ0】 こども手帳術ってなあに?

By | Blog | No Comments

よし!新学期だし、そろそろうちも、こども手帳術始めようかな?と思っている方も多いと思います。


でも、こども手帳術、なんかよさそうだけど、作るの大変そうだし、子どもがやるかどうかわからないし、なんとなく始められない・・・
そんな声を耳にします。

でも、実は、とっても簡単に始められて、気楽に使うことができるんですよ。
だって、子どもが使うモノですから。

 

Read More