Monthly Archives: 11月 2015

年末用『ルーティン(使い回し)フセン』って?

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

皆さ~ん 眉間に、シワを寄せてませんか~?

大丈夫ですか~?『笑う門には福来る』ですよ~

 

今週は、慌ただしくなる年末に向けてインストラクターが書いてる

ルーティン(使い回し)フセンを

埼玉インストラクター・西浦美紀(にしみき)がご紹介させていだきます。

  Read More

あな吉手帳術メルマガ 『ルーティン(使い回し)フセン』にどんなこと書いてるの?

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

『ルーティン(使い回し)フセン』にどんなこと書いてるの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フセンの使い方ひとつで、時短もできて、効率もあがっちゃう!

 

そんな『ルーティン(使い回し)フセン』にフォーカスしてお送りしております。

 

今週は

「どんなこと書いてるの??」を一気にご紹介しちゃいます~

 

とその前に、

「何回も繰り返す」内容を『ルーティン(使い回し)フセン』とするため

通常のあな吉手帳術でのフセンの書き方とは違い

 

そのフセンを見て自分が何をするのか分かればOK。


『ルーティン(使い回し)フセン』ならではの書き方です☆

 

ではお待たせしました 今度こそ一気にご紹介♪

 

【自分のこと/仕事のこと】

 

「爪をきれいにする」
「小学校の図書ボランティア」
「顧客名簿入力」
「開講2日前メール」
「受講感謝メール」
「手帳ミーティング」
「いいこと3行日記かく」
「図書館予約本引き取り」

 


【家族のこと/ペットのこと】

 

「保育料の入金」
「幼稚園バス時間」
「児童館迎え」
「お弁当」
「実家の母にメールする」
「父の面会」
「お墓参り」
「娘の爪を切る」
「娘の顔を拭く」
「子どもの習い事」
「献金を用意する」
「マナーモードにしておく」(参観日などに貼る)
「イヌの病院に行く」
「ネコのつめ切る」

 


【暮らしのこと】


「生協注文する」
「予算表を作る」
「銀行振込」
「ゴミ出す」
「燃えるゴミの日」「資源ゴミの日」
「風呂釜ジャバ」
「寝室カーテン洗濯」
「洗濯槽クリーニング」
「ヒヌカン1日」「ヒヌカン15日」

(沖縄では旧暦の1日、15日に台所の火の神様にお供えをして線香をあげるので、旧暦の日付を確認して毎月貼る)

 

 

~書き方や使い方の工夫もご紹介~

◎英語で書く。英語勉強のたしになってるか不明。(笑)(はんだ かなインストラクター)

 

◎1ヶ月や数ヶ月に1度しか使いわない内容も、フセンに書いておく。(こにし りえインストラクター)

 

◎旧暦の日付を確認して貼る。(島袋 幸子インストラクター)

 

◎同じ内容を3回くらい紙フセンに書いて実行したら、フィルムフセンに書いてみる。(栗田)

 

 

いかがでしたか?

 

『ルーティン(使い回し)フセン』を作って置くことで

 

☆時間の短縮☆忘れものが減るなどのメリットがありますよ☆

 

ぜひ、ひとつでも参考にしていただいて、

みなさんの生活に落とし込んでみてくださいね。

 

『ルーティン(使い回し)フセン』の活用で、

【自分のやりたいことをやる時間】がつくれますように~!

 

来週は、年末に向けての『フセンの使い方』をお伝えする予定です。

 

お楽しみに!!

 

 

神奈川のあな吉手帳術インストラクター、栗田カズハ(くりこっち☆)でした!

 

私のブログはこちらです。

「“好き”と暮らす毎日、スイッチオン!」

http://ameblo.jp/love-doit/

 

今日もステキな1日を~♪

 

『ルーティン(使い回し)フセン』の素材・と文具のご紹介

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

HIGE8126

今週・来週のメルマガでは、

ルーティンワークを管理するための、お勧め『フセン』を紹介させていただきます。

 

※ルーティンワークとは「何回も繰り返す」という意味。

 

あな吉手帳術では、繰り返し使うフセン(家事など)のことを

『ルーティン(使い回し)フセン』と呼んでいます。

 

今週は、インストラクターが実際に使っている

『ルーティン(使い回し)フセン』の素材・文具を紹介します。

 

葉山リイ インストラクター

・百均の貼ってはがせるシール

・カンミ堂のペントネ(フィルムフセン)

 

はんだかなインストラクター

・無地のマスキングテープ

 

登間みきインストラクター

・メーカーミドリ

 

ふくいれいこインストラクター

・ポストイット ジョーブ ポータブルデザインフィルム

 

島袋幸子インストラクター

・ココフセン(カンミ堂)

 

どのインストラクターも『ルーティン(使い回し)フセン』には、油性ペン(細・もしくは極細)で記入していました。

 

また、『フセン』の端を折り返したり、マスキングテープを貼ったりという工夫もしていました。

 

皆さんも自分に合った『ルーティン(使い回し)フセン』を見つけてくださいね。

 

ここまでは、齋藤美穂がお伝えしました。

 

ブログ「 “あな吉手帳術”で24時間をもっと効率的に、もっと楽しく!~あな吉手帳術インストラクター@茨城 齋藤美穂」

http://ameblo.jp/cbg03570

 

次回は、『ルーティン(使い回し)フセン』にインストラクターが記入している内容をお伝えします。

 

インストラクターが実際に書いているフセンの中身は私も気になります。

どうぞお楽しみに。

 

 

<東京>みつぼしようこ HN:momohime

ブログ「momohimeの自由帳」

http://www.ameblo.jp/momohime-san/

 

<埼玉>西浦美紀 HN: にしみき

ブログ「楽楽!さんめんろっぴ!!」

http://m6i9k2k1i.blogspot.jp/

 

<神奈川>栗田カズハ HN: くりこっち☆

ブログ「“好き”と暮らす毎日、スイッチオン!」

http://ameblo.jp/love-doit/

 

<海外>菅原カヨ HN:菅原カヨ

ブログ「サンフランシスコで、ごきげんに暮らす」

http://anakichi-techo.com/portfolio/sugawarakayo/

 

『フセンパッド』はどのようなもので作りますか?

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは!

埼玉のあな吉手帳術インストラクターみつぼし ようこです。

 

HIGE8124

関東・海外チーム発信の第1回目となる今回のテーマは『フセンパッド』です。

 

あな吉手帳術重要アイテムの一つ、フセン。

そのフセンを手帳に入れるために必要なのが『フセンパッド』です。

 

手帳を開くとまず目に飛び込んでくるのが『フセンパッド』ですよね?

 

みなさん、どのようなものを使っていますか?

 

手帳術の本を読むと『フセンパッド』の作り方が載っていますし、

講座を受講すると見本の手帳で『フセンパッド』の解説があります。

 

また、手帳カフェに行ったり、ブログを見たりするとみなさん素敵な『フセンパッド』を

使っていますよね。

 

ただ、いろいろな『フセンパッド』があると、それはそれで「自分はどんなのを使ったらいいかな~」

なんてちょっと悩みませんか?

 

そんな時に、ヒントになったらいいなと思い私が実践してきた

『フセンパッド』の作り方を二つご紹介しますね。

 

一つ目は「ポストカードをそのまま使う」です。

 

素敵なポストカードを見つけたらそれをそのまま『フセンパッド』にします。

 

二つ目は、ストッキングやTシャツがパック式で売っているのがありますよね?

その中に、型崩れしないように「厚紙」が入っているのでそれを使います。

 

これ、『フセンパッド』にちょうどいい厚さなんで使えますよ。

 

そのまま使ってもいいし、マスキングテープでデコっても可愛いですよ。

 

そしてこれらをもうちょっと加工するとさらに使い易くなるんです。

 

それは『フセンパッド』を着脱式にすること。

 

ちょっとした事ですが、手帳から『フセンパッド』を簡単に取り外しできると凄くフセンが書きやすくなりますよ。

 

では、その作り方もご紹介。

 

用意するもの

・クリアファイル・穴あけパンチ・はさみ・マスキングテープ

 

1、『フセンパッド』にする紙の縦の長さと同じになるようにクリアファイルをカット。

 

2、左側にクリアファイル、右側に紙を置いてマスキングテープでつなげます。

 

3、左側につけたクリアファイルにはパンチで穴をあけ、穴の左を一か所カットします。

 

簡単に出来るので、是非作ってみてくださいね!!

 

年末に向けてお気に入りの『フセンパッド』でテンションの上げてみるのはいかがでしょう~

 

momohimeの自由帳

http://www.ameblo.jp/momohime-san/

 

ここでブログを書いていますのでよかったら覗いてみてくださいね。

 

    みつぼし ようこ でした。

 

次回は、『使い回しフセン』文具・素材紹介編をお伝え予定です。

どうぞお楽しみに。

 

<茨城>齋藤美穂 HN: みぽりん

ブログ「 “あな吉手帳術”で24時間をもっと効率的に、もっと楽しく!~あな吉手帳術インストラクター@茨城 齋藤美穂」

http://ameblo.jp/cbg03570

 

<埼玉>西浦美紀 HN: にしみき

ブログ「楽楽!さんめんろっぴ!!」

http://m6i9k2k1i.blogspot.jp/

 

<神奈川>栗田カズハ HN: くりこっち☆

ブログ「“好き”と暮らす毎日、スイッチオン!」

http://ameblo.jp/love-doit/

 

<海外>菅原カヨ HN:菅原カヨ

ブログ「サンフランシスコで、ごきげんに暮らす」

http://anakichi-techo.com/portfolio/sugawarakayo/