Monthly Archives: 10月 2015

『文具の秋!~インストラクターこだわりの文具編~』

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

HIGE8130

前回はアイテムの基礎である「バインダー、スケジュール、穴あけパンチ」についてお話ししました。

今回は何かというと。

手帳を使いこなしている インストラクターの

「これは欠かせない!!」というこだわりの文具をランキング形式でご紹介いたしま~す!

第3位!

【ミニはさみ】

どこにでも持ち歩けるあな吉手帳。外出先で使いたいときに便利なんですね~。

第2位!!

【ペン】

さすが文具好きなインストラクター達なだけあり、多種多様なペンがお好みのようです。

・ラインマーカー

・お名前ペン(油性)

・ゲルインクボールペン

・ラメ入りマーカー 

スケジュールやフセン用など用途別に使い分けているそうですよ~。

第1位!!!

【フリクションボールペン】

中でも一番人気は、【4色ペン 0.38】!

4色ペンのリフィル(替え芯)は通常太さが0.5mmですが、

0.38mmのリフィルに替えることが出来ます!

細さが書きやすいので0.38mmに入れ替えています~、という方が多数でした。

4色が人気な理由には、スケジュールによって色を分け、家族、仕事、大切なことなど、様々な予定が一目で見やすい!というメリットがあるから、とのことです。

その他のフリクションボールペンでは、

・重厚感あふれる「ビズ」、

・単色ノック式

・キャラクターのミッフィーなど。

皆さん、フリクションボールペンの中でもお気に入りのものを見つけて持ち歩いています。

実はインストラクターの皆さま、ここには書ききれないくらいのこだわり文具をお持ちなのです!

惜しみなく教えてくださったこだわりの文具を、

本日付のブログにて詳しくご紹介させていただきますね~!

<青森>登間みき

ブログ「ナチュラルとまとのあな吉手帳術でキラキラ☆ライフ」

http://ameblo.jp/natura—–ltomato/

 

<宮城>葉山リイナ

ブログ「ぷるりーな あな吉手帳術+ゆるベジ=ごきげんライフ!」

http://ameblo.jp/pullriina/

<青森>へらい陽子

ブログ「へらい農園 自然栽培米農家の嫁があな吉手帳術で仕事をこなす」

http://ameblo.jp/herai/

 

4週にわたり東北チームより「○○の秋」をお届けしましたがいかがでしたか。

次週からは関東チームのインストラクターが担当となりますよ!

どうぞお楽しみに~~~!

 

『文具の秋!あな吉手帳術 基本アイテムのオススメ情報!』

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

HIGE8126

こんにちは、仙台のあな吉手帳術インストラクター、葉山リイナです。

「あな吉手帳術には、どんなアイテムが必要なの?」

「買いに行ったけど、なかなか見つけられなくって」

というご意見をよくいただきます。

なかなか目当てのアイテムが見つからなくって、

始めたいのにウズウズ、進めたいのにモヤモヤ…

なんて方のために、基本アイテムの情報をお伝えしますね!

まずは、バインダー!

文具店で販売されていることもありますが、

わざわざ足を運んで「ない!がっかり!」なんて思いをしたくない方には、

ネットでの購入をオススメします。

ポイントはA5サイズの6穴。「A5 6穴 バインダー」で検索してみましょう。

2穴バインダーもありますが、リフィルがボロボロになりやすい欠点があるのでおススメしていません~。

そしてバインダーときたら、中身のスケジュールですね!

あな吉手帳術ホームページから無料でダウンロードできるのはご存知ですか?

ホームページの右上「アイテム」から「リフィルダウンロード」を選ぶと、

すてきなデザインのリフィルがたくさんでてきますよ~!

http://anakichi-techo.com/refill/

「え~いちいち印刷したり、日付書いたり、バインダー探しに時間をとられたくない!」

「仕事で使うから、祝日や六曜のミスは避けたい!」

そんな方には、『あな吉ダイアリー 2016』ナカバヤシをおすすめします。

バインダー、一年間分の日付が印字された年間・月間・週間(六曜表示あり)、

そして、デイリースケジュールに、インデックスやファスナー袋、ちょっとした解説シートも入っていますよ!

もちろん、すべて6穴が開いており、手元に届いたその時から、すぐ使えます。

Amazonをはじめ、ネットで購入できるほか、大型書店や文具店ではおいているところも。

リフィルだけほしい!という方のために、リフィルのみ販売もありますよ~!

「私にとって便利なもの、ワクワクするもの」

をどんどん入れていくのもあな吉手帳術の特徴。

穴をあけるには、6穴パンチが一番ラクちんです。これもネットショップが手軽で確実です。

「A5サイズスリムパンチ」で検索してみてください。

日本能率協会(Bindex)やノックス(Knox)さんのを使われている方が多いですね。

他にもフセン、インデックスやファスナー袋、オススメのペンなどあるのですが…

ここからは、ブログへどうぞ。写真付きで詳しくご紹介しております。

<宮城>葉山リイナ

ブログ「ぷるりーな あな吉手帳術+ゆるベジ=ごきげんライフ!」

http://ameblo.jp/pullriina/

そして、お近くのお店の情報や、実際の使い方、実物を見ることができるのは、

なんといっても、あな吉手帳術「基礎講座」です(^-^)!

手帳術を取り入れる一番の近道は、講座です。ぜひ足を運んでみてくださいね!

次回は、インストラクターたちによるマニアックな?文具情報をお伝え予定です。

どうぞお楽しみに。

<青森>登間みき

ブログ「ナチュラルとまとのあな吉手帳術でキラキラ☆ライフ」

http://ameblo.jp/natura—–ltomato/

<青森>へらい陽子

ブログ「へらい農園 自然栽培米農家の嫁があな吉手帳術で仕事をこなす」

http://ameblo.jp/herai/

 

『食欲の秋!手帳で料理?もう悩まない~献立も食材もダンドリも!』

By | Blog, メルマガバックナンバー | No Comments

dir_asa_koza_01

 

今回のテーマは、そうです、「食欲の秋」でございます!
「え?手帳術のメールマガジンよね、まさかグルメレポート?」
ふふふふ、大丈夫です。
なんと、手帳術で料理がラクになるんです!

 

あな吉手帳術開発者の、あな吉さんこと浅倉ユキさんは、ゆるベジ料理研究家。
「料理がラクになる手帳術」というあな吉さんオリジナルの講座もあるんですよ~!

 

このたび、ゆるベジインストラクターでもある葉山リイナ(以下H)を
青森の手帳術インストラクター登間みき(以下T)がインタビューする形で、具体的にご紹介いたしま~す!

 

T「手帳といえば、スケジュール管理が真っ先に思い浮かびますが、
料理の献立やレシピをどのように取り入れているのでしょうか?」

 

H「週間スケジュールの上からかぶせる『料理シート』を使って、献立を手帳に入れてます。
スケジュールと連動させることで、
忙しい日は簡単時短メニュー、余裕ある日は常備菜づくり、
宅配食材が来る日はフリージング、金曜日はお酒がすすむレシピ、
というふうに、スムーズに料理プランを立てられますよ~!

献立イメージやお買い物計画も立てやすいんです。」

 

T「あな吉手帳術には、やることシートというToDoリストのようなものがありますよね、
料理関係もそこにフセンで貼っているのですか?」

 

H「これも主に『料理シート』を活用しています。
週間スケジュールに連動させたメニューを見ながら、
買い物、下ごしらえ、解凍、といったことをフセンに書いて、貼っていきます。
フセンなので急な変更やアクシデントにも臨機応変に対応できますよ~。」

 

T「インデックスに料理とありますけど、中身はどんなものが入っているのですか~?」

 

H「ゆるベジレシピの材料リストが入ってます。
めんどくさがり屋なので、手帳を見ればすぐ材料がわかるほうが良くって。

ゆるベジはシンプルな食材&調味料なので、
それほどスペースをとらずにリストが作れました。
使いまわしレシピの展開や、作ってみたいレシピものせているので、
食材も時間も効率よく動きますよ~!

 

ポイントは写真も貼っていること。
料理って彩り大切じゃないですか、お弁当なんて特に。
ちょっと緑のおかず欲しいなぁ~て時に、パッと見つけられて便利ですよ~。
そして、ビジュアルにうったえられると、重い腰も上がるもんです(笑)」

 

手帳術で料理の彩りも、献立も、食材も、ダンドリも!
「手帳術で料理がラクになる」というのは、本当だったのですね~!
詳しくは本日のブログに、写真付きでご紹介しております。ぜひ、おこしくださいませ~。

 

<宮城>葉山リイナ
ブログ「ぷるりーな あな吉手帳術+ゆるベジ=ごきげんライフ!」
http://ameblo.jp/pullriina/

<青森>登間みき
ブログ「ナチュラルとまとのあな吉手帳術でキラキラ☆ライフ」
http://ameblo.jp/natura—–ltomato/

手帳に『芸術の秋』を挟み込む

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

IMG_20150114_123331

こんにちは!青森のインストラクター登間みきです。

 

何でも挟み込めるあな吉手帳術では、

雑誌やカタログからピックアップした写真をペタペタ貼り付けて1枚のコラージュにする、

【ハッピーコラージュ】というものがあります。(略してハピコラ)

このハピコラを手帳に挟み込むだけで、手帳がワクワクしてくるんですよ。

『芸術の秋』と言いつつも、ハピコラはセンス不要!

「作品作り」ではなく、シンプルなワークだけなのです。

ではこのハピコラを私がどのようにして手帳に取り入れているかをご紹介しますね!

まず、私の手帳を開くとスケジュールたちに続いて、

入れたい情報のページを5つのインデックスに分けて管理しています。

 

その5番目のインデックスである【WISH(実現したいこと)】の中に、

今の私を読み解いたコラージュがあります。

雑誌を切り取り、残したい部分をズームしてハサミでチョキチョキした10枚の写真。

それらをイメージしながらタイトルをつけ、

現状の不満から気づいた「何をすべきか?」をフセンに書き、

作ったコラージュの裏にフセンを貼りつけています。

そして実行すべくスケジュールに入れる前に・・・マトリックスに移動です。

このマトリックスの分類は、9/22付のメルマガよりあな吉さんの「やりたいこと」を取り入れています。

詳しくは本日のブログを見に来てくださいね。

<青森>登間みき

ブログ「ナチュラルとまとのあな吉手帳術でキラキラ☆ライフ」

http://ameblo.jp/natura—–ltomato/

葉山リイナインストラクターは、ハピコラで「読み解き」をした結果、

なんと真逆の行動につながったそうですよ~!くわしくはブログをご覧ください。

<宮城>葉山リイナ

ブログ「ぷるりーな あな吉手帳術+ゆるベジ=ごきげんライフ!」

http://ameblo.jp/pullriina/

<青森>へらい陽子

ブログ「へらい農園 自然栽培米農家の嫁があな吉手帳術で仕事をこなす」

http://ameblo.jp/herai/

実は東北メンバーの3人は、この【ハッピーコラージュ】をお伝えする免状を持っているのです! 

この秋ハッピーコラージュというオリジナルアートを入れて、開きたくなるマイ手帳にしませんか?

便利なだけじゃない、ワクワクする手帳!ぜひ作ってみてくださいね。

さぁ、次回はどんな「○○の秋」手帳術が出てくるのでしょうか?どうぞお楽しみに~!

 

2015年内のチャンスは残り3回! マスター講座開催情報

By | Blog, 講座のお知らせ | No Comments

手帳術マスター講座の募集のご案内です。

マスター講座

受講には条件がありますので、確認の上お申込みください。

【日時】 @another~kitchen

10月11日・12日 10:00~17:00

12月12日・13日 10:00~17:00

【場所】
another kitchen
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-10-6-201

【日時】 @兵庫県

11月21日・22日 10:00~17:00

【場所】
西宮市立若竹公民館 2階第5集会室
(住所:西宮市西福町15番12号)

 

【講師】
浅倉ユキ

「あな吉手帳術」浅倉ユキ

10月開催 講座詳細情報はコチラです

11月開催情報 講座詳細情報はコチラです

12月開催 講座詳細情報はコチラです

※ 会場、受講料などお間違えのないようにご確認ください。

皆様のお申し込みをお待ちしております。

(あな吉手帳オフィス)