Monthly Archives: 9月 2015

『自分のことは、ずぼらなロボットだと思え』?!

By | Blog, How to あな吉手帳術 | No Comments

こんにちは!

ディレクター講師の「すどゆみ」こと、須藤ゆみです。

 

よくユーザーさんから

「フセンに書くことが思い浮かばない…」とか、

「うまく細分化できない」という声を聞きますが、

 

そんな時はいっそ、自分のことを

『応用の利かないずぼらロボット』だと思ってみて下さい(笑)。

                                                     

このロボットは、

その日のページに貼ってあるフセンしか取りかかってくれません。

 

しかもちょっとアホなので(笑)、

かなり具体的な指令を出してあげないとまったく動かないロボットです。

だから、今日ポストに投函したいハガキを

「忘れないように…」とテーブルに置いていてもダメ。

今日の欄に貼ってるフセンしか実行してくれないんですから、

『ハガキをポストに投函する』と書くとか、

うーん、私だったら『ハガキをバッグに入れる』というフセンも書くかな。

なにせ応用が利かないロボットなので、

そこまで書いてあげないと動かないのです。

 

しかも、10分以上かかる作業は、

とたんにやる気をなくすロボットです(笑)。

ーーーそう割り切れば、

フセンの書き方や貼る場所が変わってきませんか?

 

もっと具体的に書いたり。

5分以内で終わるようにフセンを分けたり…、ネ。

たとえば手帳の後ろのほうに、お片付け専用のページを作って、

片付けに関するフセンを貼っている人がいますが…、

週間ページにそのフセンが来ないと、

一向に実行されない可能性大!

 

そして、「どこまで具体的な指令を出してあげれば

このずぼらなロボットは動いてくれるかしら?」

と自分を客観視してみてくださいね。

 

『納戸の整理』なんていう指令では、

ロボットがフリーズしちゃいますヨ(苦笑)。

 

…さて、実はもう1つ、私が講座でよく話す格言(?)があります。

 

それは、

『週間ページはタンスの引き出しと思え』。

 

ブログに詳しく書きましたので、よかったら覗いてみてくださいね!

須藤ゆみのブログ

http://sudoyumi.com/archives/4944608.html

 

興味を持ったら時がはじめ時!

By | Blog, How to あな吉手帳術, よくある質問 | No Comments

kodomo1

こんにちは あな吉手帳術ディレクター講師 けーこ、こと星野けいこです。

 

東京中心に活動をしています。また、こども手帳術考案者として、全国出張講座開催、3名のインストラクターと共に、こども手帳術をお伝えしています。

 

今日は、子ども手帳術のよくある質問から1つ、皆さんにご紹介したいと思います。

質問:こども手帳術はいつから始められますか?

回答:3才ごろから少しずつ始められます!

 

「うちの子まだ幼稚園生だし、宿題があるわけでもないし、管理しなきゃいけないほどの

予定はないし、興味はあるけど、まだ早いですよね・・・?」

というご質問、結構多くいただきます。


Read More

あな吉手帳術ブログ祭り開催‼

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは あな吉手帳術ディレクター講師 いちごこと前田苺日子です。

 

いよいよ手帳シーズンがスタートですね。

 

文房具屋さんをはじめ、本屋さんなどにもずらっと並ぶ手帳を見ながら

マステコーナーや、フセンコーナーに足を運ぶいちごです。

 

‭日記を書いても三日坊主・手帳を使っても3月以降ほぼ白紙

そんな私があな吉手帳術を使ってはや5年!!

しかも講師とかびっくりです。

 

でもね…あな吉手帳ユーザーさんの中には

私のような方もたくさんいらっしゃるということを

知っていますよ~ (笑)

Read More

「あな吉手帳術」浅倉ユキ

インストラクター養成コース@another kitchen

By | よくある質問, 講座のお知らせ | No Comments

試してみよう、使って見よう!簡単楽ちん「あな吉手帳術」

インストラクター養成コース@アナザーキッチンの募集を開始しました。

詳細はコチラになります。受講には条件がありますので確認の上お申込みください。

 

【日時】
前編  11月 7日 8日    10時~17時
後編  12月 5日  6日        10時~17時

【場所】
another~kitchen
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-10-6-201

【講師】 浅倉ユキ

【その他】受講条件・講座案内をご確認ください 詳細はコチラです

皆様のお申込みを、お待ちしております♪

(事務局)

インストラクター / 大分 おかがみなつみ( こかげ ) おかがみなつみ

インストラクターおかがみなつみのニッチな手帳

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

こんにちは。

大分のインストラクターおかがみなつみです

 

 

2週に渡り、このメルマガで講師陣の「こんなことまで書くの?フセン」を

紹介させて頂きました。

 

今週はメルマガ夏休み企画のおまけとして、

恥ずかしながら・・私の手帳に入っているページのご紹介させて頂きます♪

 

 

普通ではつまらないので、みんなが見て「コレいいね!」と言ってくれる

ニッチなページをご説明します

  Read More

「あな吉手帳術」浅倉ユキ

マスター講座募集開始しました!

By | よくある質問, インフォメーション, 講座のお知らせ | No Comments

手帳術マスター講座の募集を開始致しました。

詳細はコチラです

マスター講座

受講には条件がありますので、確認の上お申込みください。

【日時】

10月11日・12日 10:00~17:00

【場所】
another kitchen
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-10-6-201

【講師】
浅倉ユキ

 

 

詳細・申し込みはコチラです

皆様のお申し込みをお待ちしております。

(事務局)

 

インストラクター / 大分 おかがみなつみ( こかげ ) おかがみなつみ

こんなことまで書いちゃうの? ディレクター、インストラクターのびっくりされたフセン2

By | Blog, How to あな吉手帳術, よくある質問, メルマガバックナンバー | No Comments

みなさん、こんにちは。

先週に引き続き、大分のこかげことおかがみなつみが、

あな吉手帳術ディレクター、インストラクターの

手帳の中にあるユーザーさんにびっくりされたフセンをご紹介します。

 


あな吉手帳術を使っているユーザーさんはほとんどが女性。
効率の良さが評判になり、現在は男性のユーザーさんも

どんどん増えていますが、

考案者のあな吉さん(浅倉ユキさん)は

「主婦こそ手帳術を!」と声を大にして言います。

Read More