Monthly Archives: 7月 2015

インストラクター / 埼玉 西浦美紀( にしみき ) にしうらみき

【あな吉手帳術ユーザーは、なぜチャンスを掴めるのか?】

By | How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

—-

あな吉手帳術ユーザーのみなさま

こんにちは、本日より夏休み企画としてシリーズにてメルマガをお送りすることになりました。

前半の担当をさせてただくのは、埼玉県在住のインストラクターの西浦美紀(にしみき)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん!!あと数日で、8月ですね~2015年も残り5ヶ月間となりました。

今年の夏は、いかがお過ごしでしょうか?

さぞや、あな吉手帳術をフル活用し、この暑さもなんその、スケジュールを管理しながらフセンを書いて実行、情報の一元化を活用し、行きたいところへ行って、
やりたいこともサックサクの毎日をお過ごしのことと存じ上げます。

…あれ?反応が薄い。気のせい?いや気のせいではなさそうですね~(笑)

ただいま夏真っ盛り、こどもの夏休み・実家へ帰省・終わらない仕事・旅行準備・9月シルバーウイークの計画・ハローウィンなんだそれ!!

あああぁぁ~~考えるだけで熱中症になりそう~~~と、こんな方も多いのではないでしょうか?

わかるよ~わかるよ~わかりますとも!!つい最近までの私がこんな感じでしたから(笑)

考えること、やらなければならないことが、いっぱいの毎日で常にパニック状態。なのに、まあ~なんとかなるさ!!が口癖。でも、なんともなりません。

アリとキリギリスで言うところの完全キリギリスタイプ。大人になったら立派なアリになれるかも~と淡い期待を思っていましたが、結局アリにはなれませんでした(笑)

こんな私の救世主、それが皆さまご存知の【あな吉手帳術】です。

いや~出会えてよかった!!お陰さまでパニック状態の毎日から脱出し、熱中症を免れております。

そして、チャンスも掴んでいますよ~!!

こんな私ですが、あな吉手帳術を知って3年半がたち、これまで次々とチャンスを掴んでいくユーザーさんに会ってきました。

私も同じように講座を受講したり、本を読んだりしているのですが、一向にチャンスを掴めていない。

なにが違うんだろう?どこかに秘密が隠されてるのでは?と、探り探りしている間にインストラクターまでなっちゃいました(笑)
Read More

『モノが捨てられない!とお悩みの片付け下手さんへ(後編)』

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

—–

 

こんにちは!あな吉手帳術 ディレクター講師の「すどゆみ」こと、須藤ゆみです。

前号では、手帳を活用してモノを減らす方法をご紹介しましたが、
皆さーん、宿題はやってきましたか~?(笑)

昔のテレビ番組を録画したビデオテープ…、
あなたならどんなふうにフセンと手帳を使って対処しますか?という練習問題でしたネ。

さぁではじっくりヒモ解いていきましょう。
ビデオテープをなかなか捨てられない理由は、「いつかまた見返したいから」ですよね。

Read More

『モノが捨てられない!とお悩みの片付け下手さんへ(前編)』

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

公認ブログ公開のお知らせ

こんにちは!あな吉手帳術 ディレクター講師の「すどゆみ」こと、須藤ゆみです。

私は整理収納アドバイザー1級の資格を生かし、『今度こそ家が片付く!魔法の手帳術』というオリジナル講座を開催していますが、片付けが苦手な人のお悩みといえば、これ!

「モノが捨てられないんです…」。

そこで今回は、手帳を活用してモノを減らす方法をご紹介しますね。

●その1●:ストックが多い

家が狭い!収納スペースが少ない!と嘆きつつ…、洗剤やシャンプーなどのストックが大量に置いてあるお宅、意外と多いです。

でも、ちょっと待って。

もうすぐ洗剤が終わりそうだな~と気づいた時点で、『洗剤を買う』というフセンを書けば、大量のストックは必要ありません。

そして、お買い物に行けそうな日(週間ページ)や、やることシートの『外出ついで』のカテゴリなどに貼っておきましょう。

ただし、根がグータラな私は、洗面所で何か思いついても、手帳を置いているリビングまで行くのが面倒くさいので(笑)、いつもポシェットにフセンとペンを入れて肩からかけています。

すぐフセンに書ける環境が大切ですからね♪

●その2●:「そのうちリサイクルショップやオークションで売ろう」、「いつか始めたい趣味の本」などが溜まっていく…

Read More

思いっきり遊んで、しっかり宿題も終わる、夏休みの計画の立て方

By | How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

kodomo1

こんにちは~
夏休み直前、全国こども手帳術講座の旅がスタートした、ディレクターの星野けいこです。
夏休みまであと1か月を切り、ママたちの頭の中は、夏休みのことでいっぱい・・・なのではないでしょうか。
そこで、今日は、
「宿題やりなさい!」て言わなくて大丈夫!計画倒れにならない!
思いっきり遊んで、しっかり宿題も終わる、夏休みの計画の立て方をお伝えします。
以前ブログでも紹介して反響が大きかったので、メルマガお読みの皆様にはさらに詳しいポイントをお伝えしたいと思います。
この計画の立て方、
小学生の夏休みの宿題だけではなく、中高生の試験勉強に、
そして、大人も、決まった期間に決まったことを達成するための計画に活用できるんです。
ぜひ、みなさん活用してみてください。
Read More

細分化してもなかなか実行に移せない『おばけフセン』の退治の仕方

By | Blog, How to あな吉手帳術, メルマガバックナンバー | No Comments

メルマガバックナンバー★

インストラクター・ディレクター講師によるリレー連載のバックナンバーです。

(※前回までの記事は順に転載予定です。よって、内容が一部繋がらない箇所があります。ご了承ください)

簡単楽ちん「あな吉手帳術」

こんにちは。あな吉手帳術ディレクター講師「いちご」こと前田苺日子です。

先週、先々週と2週にわたって齋藤美穂インストラクターが「おばけフセンの見つけ方」と「おばけフセンの退治の仕方」をお伝えしてくれましたね。

皆さんの手帳からは、なかなかはがれない「おばけフセン」は消えましたか?

もしかしたら…小さなステップにしたはずなのに…5分実行できるって思ったのに…

まだ実行できていない!!そんなフセンはありませんか?

細分化してもなかなか実行に移せない『おばけフセン』が実はあるのです。それらは、必ず、行動に移せない何か嫌なポイントがあります。今週はその厄介な『おばけ』の退治の仕方についてお伝えしますね。

Read More